3-2人生の役目②バタフライエフェクト

バタフライエフェクトって聞いたことがありますか?
ざっくりとした意味としては
「蝶のはばたきのような小さな変化も
   つながって大きなものにも影響を与える」
…というような意味のことなのですが、
まぁ「風が吹いたら桶屋が儲かる」でもいいです。

さきほどは人生の役目のことをオーケストラに例えました。
比べることに意味もなく自分の人生をちゃんとやる話です。
そりゃ誰だってカッコイイ主人公みたいな役目に憧れはします。

でも世界は繋がって動いています。
意味のない人生など一つもありはしないのです。
小さな虫にだってちゃんと役目があります。

もしかしたら、
小さい女の子が一言が世界を救うことだってあるんです。

①女の子が好きな男の子に「サッカー上手だね」って言う。
 ↓
②男の子嬉しくなってサッカー頑張ってプロ選手になっちゃう。
 ↓
③その選手の試合をみて勇気付けられた病気の子供が手術を受ける。
 ↓
④手術は成功し成長した子供が勉強して科学者になる。
 ↓
⑤その科学者がすごい発明や発見をして世界を救う。

もしかしたらあるかもしれない。
もしも①の女の子が「サッカー上手だね」って言わなければ
世界は救われなかったかもしれない!
バタフライエフェクト
一見、大したことしてないように見えても世界は繋がって動いている
運命は巻き込み合って動いてる。どう転ぶかなんてわからない。

もちろん良いことじゃないけど
パワハラするおっさん上司が世界を救うかもしれない。
①おっさんのパワハラ。
②部下はムカついて辞める。
③元部下頑張って起業する。
④元部下の会社が儲かってボーナスを出す。
⑤元部下の部下がボーナスで指輪を買ってプロポーズ。
⑥のちに生まれた子供が世界を救う。
…かもしれない。
もちろんハラスメントは悪いことです。
でも、そういうことだって起こり得る。

世界は繋がって動いています。
「お前なんか意味ねぇよ」そんなこと言う奴もいる。
でもね、意味のない人生など一つもありはしないのです。

別に大したことなんかしなくていい。
大きいとか小さいとかはニンゲンの物差しでしかない
いつだって役目は「自分の人生をちゃんと生きること」です。
大きい役目がいいなら、カッコよくなりたいって心が動いているのなら
あなたのカッコイイ役目に向かって動き出してください。