3-3人生の役目③やりたいことのタネ

「私やりたいことがわからないんです。」よく質問されます。
割と困ってしまう相談です。 

なぜだかみんな「やりたいこと」は探すものだと思っています。
自分探しの旅とかもそうです。
どこかに本当の自分がいて、どこかに本当のやりたいことがあるように
みんな思っています。

私は「やりたいことは作り育てるもの」だと思っています。
自分探しにインドに行く人がいます。インドにいるのだろうか?
多分あれは本当は「自分作りの旅」だと思います。

ヒトは時間と熱量を注いだことにコダワリを持ちます。
自分探しの旅にインドに行くヒトは、
行く前からインドに興味を持つ自分が少しは作られていますし、
お金を貯めてドキドキしながら飛行機でインドに向かい
いつもとは違う世界を見てインドに時間と熱量を注ぎます。
結果としてインドにコダワリを持った人になる。

インドに時間とエネルギーを注いだのに
フランスのアイスホッケーにコダワリを持つヒトはいないと思います。
インドでもNYでもなんでも同じです。

最初はちょっと好きとか気になるとか程度の「やりたいことのタネ」を
持っていて、そこに時間と熱量を注ぎ込んで育てていくと
立派なやりたいことに育っていきます。

他にも、サッカー好きの彼氏と付き合って、
彼氏と別れてもサッカーが好きな女の子になる現象も同じ感じです。

最初にあるのは「やりたいことのタネ」なんです。
心のセンサーを使って興味や好きの方向に動く
そうするとちゃんと運命も縁も動き出します。
あなたが興味を持つものや場所には、
あなたと縁のあるヒト・モノ・コトが待っています。

オーストラリアに興味を持っている人が、英語を英会話に行く。
同じ英会話に通ってるのはもちろん海外に興味があるヒト。
同じ興味の対象なので仲良くなりやすく友達になる。
その友達がカナダについて熱く語ってきた。
最初は興味なかったカナダに興味がわく
カナダに時間とエネルギーを注ぐ
カナダ人の友達や彼氏ができて国際結婚する
…かもしれない。

最初は小さな興味でいいんです。
動いてみると運命に必要な縁がちゃんと起きます。
趣味でも仕事でも何でも同じくです。
そうやってあなたの運命の物語は動いていきます。

もしあなたが今やりたいことが分からないなら、
少しの興味でもいいので、自分の人生を動かして下さい。
それでも分からないなら、嫌じゃないことでもいい。
ちゃんと運命は優しくも厳しくあなたを導いてくれます。