2-2自分の形と物語をみる②

今、心が動いていることを よく見てください。

例えば…
 ・彼氏と喧嘩した
 ・仕事で会社と揉める
 ・親が分かってくれない
この三つが心を動かしているとします。
どれも共通しているのはコミュニケーションのエラーです。

さらに見ていくと…
 ・彼氏が(待ち合わせの時間を守らずに)喧嘩した
 ・仕事で会社が(雇用契約を守らないコトで)揉める
 ・親が(言っているコトが変わり)責められる
どれも「約束が守られずないがしろにされる」物語が私の心を動かしています。
思い返すと 他に何度も同じようなコトがあるかもしれません。
そんな状況だとするなら、自分の運命の物語は
・テーマは「約束が守られず大切にされない」を超えるコト
・縁は「約束を守らずに人を大切にできない人」
・自分の形は「約束を守ってもらえず大切にしてもらえない形」

自分の形に合わせて、テーマが生まれ、縁が生まれて、物語が起きる。

この場合は、さらに細かく見ていくと
私が「許しすぎる」だったり「意見を言えない」とか「怒れない」
といった歪んでしまった自分の形が見えてきます。

ちゃんと自分の形をみて、その部分を磨いて成長させると
「縁」が変わり「物語」も変わっていきます。
自分の形やテーマに気づかずに同じような縁と物語を
繰り返して、疲れ果てている人がたくさんいます。
誰と付き合っても浮気される人
どこにいっても仕事を押し付けられる人
何度も つまずいて繰り返している人を見てきました。

解りやすかった相談では
「どこに転職してもパワハラ上司に会う男の人」がいました。
気の弱い 思いやりのある優しい男の人で、転職の相談に来られ
既に3回もパワハラが原因で転職していました。
学生時代もイジメられたりしたようです。
未来を観ても結局同じような境遇ばかりが観えます。
生まれ持った優しい思いやりのある気質と
我慢して耐えることを美徳と教えられ、自信を無くし
「自分の為に怒るコトができない」形になっていました。
その彼には、
「騙されたと思って上司と喧嘩して辞めてください。」と伝えました。
やめる作戦も一緒に考えました。
彼は勇気を出して上司と喧嘩して辞めるを実行してくれました。
少しだけ自分の形が変わって縁も変わり
「新しい職場ではパワハラにあっていない」と報告に来てくれました。
他にもたくさん運命を変えていった人を見て来ました。

自分の形に合わせて、テーマが生まれ、縁が生まれて、物語が起きる。
自分の形を変えるとテーマを超えて縁が変わり物語が変わる。
テーマを超えて形を磨いていくと摩擦は減っていきます。
ほとんどの不幸は世界や社会との摩擦で生まれます。

イメージしてみてください。自由自在とはいきませんが
仲の良い友人みたいな人ばかりに囲まれて
だいたい望みが叶っていき、特に困らない。
そんな物語や世界って実は創れるんです。
想像つかない? でも本当なんですよ。
「この世界はよく出来てんなぁ」と思います。